FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ハロウィーン

2009/10/31
ハロウィーンですね~。
子供達にとってはクリスマスと並んで楽しい日です。
ダンナの職場でも子供達(大人も!)の為にパーティがありました。

Shiba Cafe in Desert


スパイダーマンに海賊、お姫様に悪魔。
子供達はそれはそれは可愛かったのですが、何か差し障りがあるといけないので、写真は載せません。代わりに参加者が持ち寄った特製ハロウィーンのご馳走の数々をば。

指クッキー。

Shiba Cafe in Desert


こうもりの黒焼き。

Shiba Cafe in Desert


かぼちゃのケーキ。

Shiba Cafe in Desert


可愛いカップケーキ達。

Shiba Cafe in Desert


いかがですか?参加したくなりました?
来年のハロウィーンにはリヤドで過ごしたくなったでしょう~♪
え?無理?
スポンサーサイト
20:47 おいしいもの | コメント(5) | トラックバック(0)

未知の食材

2009/09/29
つ、遂に食べてしまいました~。
携帯写真なので、かなりボケてますが、これです~。

camel!


らくだ肉!

某国の建国記念日のパーティで、子羊ならぬ子らくだの丸焼きがスペシャル・メニューとして出ていました。
一緒にビュッフェを楽しんでいた友達数人と、食べる?食べない?
絶対に食べないという人もいれば、せっかくだから食べなきゃぁ~という人も。
スーパーでも時々らくだ肉は見かけるのですが、みんなどうやら食べたことはないようです。
未知の物を食べるのには勇気が要ります。

私は食べる派でしたが、量はちょっとだけ。
思ったほど臭くもなく、美味しく食べられました。
友達の中には気に入ってお代わりしていた人もいたぐらいでした。

食べるといえば、ウチの姫さん。
寝転んでいるところへ、おやつ食べる~?と持っていくと、

hime


なんと寝転んだまま食べます。
横着者ぉ~。でも、その姿が可愛いんです♪

hime
12:06 おいしいもの | コメント(4) | トラックバック(0)

リヤド一の高層ビル

2009/09/27
これ、栓抜きではありません。

リヤドは砂漠の中のオアシスなので、土地だけはたくさんあります。
その為、高層ビルはほとんどありません。
高くそびえたつビルはたったのふたつ。
これはそのひとつで、リヤド一高いビル、キングダム・タワーです。

tower


上の写真は来たばかりの時に撮ったものなのですが、昨日はこのタワーの最上階にあるレストランにに行ってきました。
実は、結婚記念日でした。
記念に高いところに登らなきゃ~(笑)
と言っても、1階から専用エレベーターで一気に最上階まで行けてしまいます。
レストランの名前がSpazio77と言うので、77階にあるのかな~?と思いますが、よくわかりません(^^;
乗ったエレベーターは妙に混んでいました。
アラビア人は体臭がきつい人が多いので、狭い所にたくさんの人と乗りたくないんですけど~。
そのたくさんの人々の目指す先は、レストランではなくて、U字型の上を結ぶ展望台でした。

レストランのほうはガラガラでした。

メニューはフランス料理あり、パスタあり、寿司も鉄板焼きもあり。
高級レストランなのですが、バラエティーありすぎで、ちょっと怪しげです。
無難に(多分)フランス料理系を選ぶことにしました。

私のアントレ、海老のサラダ。海老がプリプリで、合格点です。

entree


メインはオッソブッコにしました。
煮込みなので失敗しようがないだろ~との消極的理由。
が、これが塩辛い!!!
オレンジの皮を味のアクセントに使ってあったのだけはよかったです。

料理はたいしたことないっていうのは聞いていたのですが、ホントでした。
リヤドで高級レストランは行かなくてもいいようです。

plat


アルコール類は無いので、ガス入り水が食事の友でしたが、ハウススペシャルです~と飲み物がでてきました。

drink


ワインみたい~。
実はアップルジュースとグレープジュースにバルサミコ酢を混ぜたもの。
なんていう名前の飲み物なのか聞いたところ、「ビネガー」だそうです。
そのままの名前じゃないですか~。

口直しにボケてますが、リヤドの夜景を。

view


このレストランには特に仕切りはありませんでした。
私たちの後にサウジ人のカップルが入ってきたので、どうするのかな~とワクワクして見ていると、離れた席で、男性の方を私達に背を向ける形で座らせました。
なるほど、そうするとお互いに男性には他の女性が見れません。
女性は入ってきた時は目だけ出したサウジ装束だったので、食事の時はどうするのか?思っていました。
食事中はこちらからは見れなかったのですが、帰りにチラッと見たら、顔のベールは取っていました。
髪の毛はしっかりと隠していましたけれど。

ちなみに私ですが、食事中ず~っとアバヤを着ていました。
何のためにおしゃれして出かけたのか。
次回はアバヤの下はパジャマで行っちゃうぞぉ~。
16:11 おいしいもの | コメント(6) | トラックバック(0)

イフタール

2009/09/16
ようやくラマダンもあと数日を残すだけになりました。
その後は引き続いてイードと呼ばれる祝日になってしまい、オフィスはお休みです。
官公庁などは10日間連続で休みになるそうです。

ラマダン期間、断食の後に食べる食事をイフタールと呼びます。
家庭でもかなりボリュームのある食事が出るそうですが、この期間は人を招く期間でもあります。
ダンナの職場がイフタールに招待してくれました。

iftar


日没と同時にアザーン(祈祷への呼びかけ)が聞こえてきます。
それを合図に食事開始。午後6時頃です。
まずはデーツを食べて、アラビアコーヒーをいただきます。
コーヒーは豆をローストせずに使うそうです。カルダモンが入っていました。

coffee


そして、お腹に優しいスープ。
私は断食していないので、この順番に従う必要はないのですが、せっかくですから~。
スープは何でも良いそうなのですが、この日は豆のスープでした。

soup


そして、ビュッフェです。
ホモス(ヒヨコマメのペースト)、ファトゥーシュ(カリカリに焼いたピタパン入りサラダ)、タブリ(パセリのサラダ)といった比較的ポピュラーなものもありましたが、ほとんどがはじめて食べる料理でした。

buffet


これはヒヨコマメにヨーグルトをかけたもの。名前を教えてもらったのですが、忘れました。
ヨーグルトがクリーミーで美味でした。身体にもよさそうです。

yogurt


サモサのようなもの、ミートボールのようなもの色々。
アラブ諸国では料理は呼び方が違うだけで、似たようなものらしいです。
レバノン人の人が、アラブの国の中ではレバノンの料理がいちばん美味しいと威張っていました。
他の人に聞いたら、フランスに近いので洗練されているっていうことはあるかもしれないと言っていました。

meat balls?


肉が入ったラザニア風のもの。ソースはヨーグルトソースです。
トルコに行った時も思いましたが、中東料理とヨーグルトは切っても切れない関係のようです。

gratin?


デザートも盛りだくさんでした。
アラビア風のお菓子ばかりかな~と思っていたら、普通のケーキも何種類かありました。

desserts


イスラム教徒達、ラマダン中はダイエットは無理ですね。

お食事中の人は続きを読むは無視してください。
>>続きを読む・・・
13:27 おいしいもの | コメント(6) | トラックバック(0)

韓国料理とタイ料理どっちが美味しい?

2009/09/13
韓国人とタイ人の友達にキムチとトムヤムクンの作り方を教えてもらいました。
午前中に作り方を習って、お昼にそれを食べようという計画です。
楽しみが少ないリヤドでは、こんな風に友達同士で楽しみを作るのが良い生活を送る秘訣のようです。
まさかサウジアラビアで韓国料理とタイ料理が習えるとは、思ってもいませんでした。
作り方のメモとしてアップさせてください。

まずキムチから。

ingredients


千切りにした大根、ねぎとスライスした玉ねぎに韓国唐辛子、摩り下ろしたにんにくとしょうが、魚醤、塩少々に水を加えてソースを作ります。
それをあらかじめ塩をまぶしてしんなりさせておいた白菜の葉の間に挟みます。

mix


出来上がったものは気温によって食べ頃が変わりますが、15時間後ぐらいから食べられるそうです。
この日の昼にはこの時作ったものではなくて、前もって漬けておいたのをいただきました。
手作りのキムチはまろやかな味で、美味しかったです~♪

kimchi


さて次はトムヤムクン。

使うハーブ類はこれだけ。
左上から、コリアンダー、ライム、カフィアリーフ(こぶみかんの葉)、チリ、ガランガル(しょうがの一種のようです)、レモングラスです。これに市販のチリペーストが加わります。
タイ人の友人はカフィアリーフとレモングラスは庭に植えているのだそうです。

ingredients


レモングラスとガランガルをスープストックに入れて火にかけます。
沸騰したらチリペーストと魚醤を入れ、さらに缶詰のマッシュルームと殻を取った海老を入れ、海老が煮えるまでかき混ぜません。
最後にカフィアリーフを入れ、少々煮て、火を止めてからライムの汁を絞ります。
コリアンダーを飾って出来上がり~♪

tom yam goong


お昼にはこの他にもブルゴギとチャップチェをいただきました。
ごちそうさま~!
15:09 おいしいもの | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。