FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

アラビア語上達への道

2009/08/07
夜の徘徊中です。
モノトーンの風景が続きますが、

Dai et Hime


突然、こんな派手な建物もあったりします。
1階にはレストランやお店が入っています。上の階はオフィスビルのようです。

building


交通標識。
大きな丸は5で、点が0なので、50。制限速度が50km/hってことですね。

sign


アラビア語が読めるじゃないかって?

これは、明らかに「止まれ」の標識です。
"ヘビが消化不良を起こしているので「止まれ」”...

sign


...アラビア語上達への道はかなり険しいようです(><)

おまけ。
これは何でしょうか?

umbrella


街角のあちこちに立っている日よけです。
警備の人の為なのか、道行く人用なのか、昼間、外を歩いたことがないので謎です。
17:44 町の様子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
アラビア語、本当に道の世界です。これは右から読むんでしたっけ?ところで、普段私たちが使っている数字はそちらでは使われないのですか?
v-22tohさん、こんにちは~

私達が使っている数字は使われません。
もちろん、併記してある場合はありますけれど。

アラビア語は右から読むのですが、数字に限っては左からなんだそうです。
でも、51など10桁の数字だけは1の位を先に読んで、10の位を後から読むのだそうです。
71を60.11と読んだり、80を4・20、と読むフランス語よりはましでしょうか?
消化不良の蛇
シオンさん、

今度はサウジアラビアですか。私は次はモロッコあたりかなと予測していたのですが、外れでしたね。どちらにしても、またさらに遠くなってしまいましたねぇ。ニューヨークでのクリスマスが懐かしいです。

この「消化不良を起こした蛇」には大笑いしました。「ああ、なるほど。卵でも丸呑みしてしばらく動けないので『止まれ』」と覚えておくことにします。

未知の文化からのシオンさんのレポート、楽しみにしています!
No title
v-22Mayumiさん、こんにちは~

モロッコも中東に入るのだと思うので、Mayumiさんの予測は惜しかったです~。
この国ではイスラム教以外は禁止されているので、クリスマスの飾りつけは望めそうにありません。

こちらは英語がしゃべれる人が多いのをいいことに、アラビア語は全く覚える気が起きません。
「消化不良のヘビ」からどれだけ進化できるか、先行きは暗いです~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。