FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ショッピングモール

2009/08/14
劇場も映画館も美術館もないこの国。
人が集まるような催しは、全部禁止されているんだそうです。
そんな国での楽しみは、食べることとショッピングとおしゃべりなんだとか。

トーブと呼ばれるタプッとした白い服を着て、赤白チェックの被り物のサウジスタイルの男性が歩きながら携帯で話している姿をよく見かけます。
衣装は昔からの伝統を守るけど、先端技術は受け入れるのか~。

ともあれ、こちらショッピングセンターの駐車場です。
車は大きなSUVが多いです。
ガソリンの値段が格安なのと、子供の人数が多い、それと、交通ルールを無視した乱暴な運転をする人が多いので、護身のためにも大きい車のほうが安全なんだそうです。

街路樹は当然ながらやしの木です。

parking


店は10時頃開いて、12時頃で閉まってしまいます。午後は4時頃に開けて、夜中まで開いている店もあるのだそうです。
活動するのは比較的涼しい夜の間にってことですね。
午前中に買い物に行くと、空いているので快適です。

mall


大きなショッピングモールにはヨーロッパのブランドと北米のブランドの店がたくさん入っていました。
パリではこういうモールはなかったので、ちょっと新鮮でした。
15:20 町の様子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
『劇場も映画館も美術館もないこの国。』って!!
スゴイですね!!
なんだかパリとは180度違う国って感じ!!
ぢゃあ映画はどうするんですか?DVD出るまで待つんですかね?!

なんだか街自体はパリなんかより、よっぽど近代的で便利で快適そうですね。

そうかぁぢゃあ大きい車にしないとダメですねぇ。
何にしはるんかなぁ、楽しみです。

あ、そうそう、砂の国の子供たちってどんな感じなんですか?
大人の人と同じような格好してるんですかね?!
v-22相方さん、こんにちは~

映画はたぶんDVDで見るんだと思うのですが、週末になるとバーレンへ脱出するサウジ人で道路が混雑するそうなので、外国へ行って見てくるのかもしれません。

町はパリと違って車で移動することを優先して作られてます。
歩いて観光は無理~って感じです。

うちの車はフランスから移送中です~。
砂漠の国でも同じ車です。
車を乗り回すことで、うちのダンナが興奮している話題があるのですが、そのうちにnorinorenブログにそれが何なのか書き込みに行きます~♪

子供達は普通の格好をしてます。
13歳ぐらいになると民族衣装をそろそろ着るようになるみたいです。
おぉっ、そこに有るのはCinnabonのお店ではありませんかー? モールを見る限りは、北米のものと変わりないみたいですね。でも服装やら習慣がややこしぃ…。
アラビア語を習わないと思っても、交通標識とか店のサインとか分らないと困るんですよねぇ。あのヘビののたくったのが何だっつーの。頭重いわ。
v-22オーナーさん、こんにちは~

そうなのです。Cinnabonなんです。
北米のモールみたいでしょ?
モールの中はアバヤは着ないといけないけど、女性ひとりでも歩けるので、普通の町中よりは楽です。

アラビア語、飾りにしか見えないよね~。
店のサイン?全然読めません~。
でも英語が通じる所が多いので助かってます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。