FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

メッカのネズミ

2009/08/16
数日前の新聞に「40万リヤル(約1千万円)を使って、Makkah(メッカのある州)のネズミを駆除する」という題の記事が載っていました。

paper


中身を読んでみたところ、実際に駆除するのではなく、”害虫や害獣の駆除の方法の研究にお金を使う”という内容でした。

が、ここでびっくりしたのが駆除の対象としてあがっている害虫・害獣が、「ネズミ、虫、野良犬、サル」だったことです。
野良犬ってこの国では保護する対象ではなくて、駆除する対象なのです。
所変わると、動物に対する人間の態度もがらっと変わってしまうということですね。
人間の都合で保護されたり、駆除されたりする動物には迷惑な話です。

日本でも処分されてしまうわんこの数は相当なものだそうなので、威張って批判はできないかもしれません。
でも、これはわんこ好きには悲しいニュースでした。

ちなみに野良猫は駆除の対象にはなっていません。
で、その数はどんどん増え続ける...逆にこれも問題では?って思うのですが、どうなんでしょう。
動物と人間の共存、難しい問題ですね。
駆除ではなくて、共存の方向の研究にお金を投じてくれるのと良いのですが。
でも、ネズミやゴキブリと共存したくない~って思うし。
人間って勝手な生き物ですね。
09:03 サウジアラビア | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
本当に、人間は勝ってだと思います…
地球上で自分達が1番エラいと思っているんですもんね。
どんな生き物でも平等なのにって思うけど、
今日も元気いっぱい蚊をたたき、鼻歌まじりで雑草を抜いてしまいました(^^;)

以前、中国のある地域で、町(村?)中の犬を、
全て殺処分すると言う法律ができたって、他の方のブログで知りました。
野良犬だけじゃなく、飼い犬もなんですって…

日本で、殺処分される犬種のトップは柴犬だそうです…

いつも、街の様子、楽しく拝見させて頂いてま~す♪
v-22Saoekoさん、こんにちは~

町中の犬を殺処分!それも飼い犬まで!
理由は何だったのでしょう?
理由もわからずに言っちゃいますが、中国には絶対に住みたくないですっ!
日本も決してわんこに優しい国ではないですけどね。
わんこ天国のようなフランスでも、バカンスに邪魔だからと飼い犬を捨てる人もいるそうです。

自分のわんこだけは守るっていう小さな事しかできないけれど、暑いサウジでけなげに(図太く?)生きている大輔&姫が幸せでいてくれることだけが慰めです。

お気楽わんこブログですが、見ていただけて嬉しいです~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。