FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

砂漠の国の風物ふたつ

2009/08/18
前に乾燥デーツの写真を載せましたが、生のデーツも食べられます。
砂漠の国で唯一豊富に取れるもので、カロリーも高いので、昔から生活に欠かせない食物でした。
ラマダンの期間中、日没後に最初に食べる物はデーツに決まっているのだそうです。

ダンナはドライは好きですが、生のデーツはダメだそうです。
私は好きですが、甘いので食べても3個ぐらいが限度です。
もちっとした羊羹のような食感です。

dates


こちらはアラビア・ジャスミンです。
ジャスミンの香りが大好きで、フランスでもベランダで育てていました。
でも、これまで育ててきたジャスミンはみんな一重で、花が1日しか持ちませんでした。
これは、何日間か咲き続けてくれます。香りも、もちろんとても芳しくて、最高~♪
夏の花だそうです。
最悪に暑い時期に砂漠の国に引っ越してきた甲斐があった...かな?

motia
16:45 サウジアラビア | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ジヤスミンの八重は始めてみました。良い香りが漂って此方まで届きそうです。物価は安いのですか?
シオンさん、こんにちは!
デーツ、実はすごく食べてみたいと思ってるのです。あるところでデーツのジュースがおいしいという話を聞き、ソウルでも探してみたのですが見つかりませんでした。残念。
ジャスミンの香り、私も大好きです!お花があるだけで家の中が明るくなりますよね。大ちゃん、姫ちゃんはジャスミンの香り好きですか?わんこもお花の香りが好きなのかな?
ジャスミンの八重って初めて見ました。
くちなしの花に似ていますね。
デーツはトルコやチェニジアで干したものを食べました。
とても甘かったです。
でも生で食べたことはありません。

サウジアラビアでの生活って日本では考えられないぐらい不便さも感じているでしょうが、その中でも楽しいこと素敵なことを探そうとしているシオンさんは前向きで偉いです!
住めば都といいますから、少しづつ楽しいことも見つけられるのでしょうね・・・!
v-22姫さん、こんにちは~

あ、やっぱり八重は珍しいですか?
一重よりは持つのですが、普通の花ほどは長持ちしません。でも、香りが良いので、やっぱり特別な花ですよね~。
物価はフランスに比べれば安いです。
まだ為替レートの計算に慣れなくて、しかも、換算するのが、ユーロか、円か、カナダドルか?と迷っているので、イマイチお金の価値がわかりません。

v-22tohさん、こんにちは~

デーツ、甘いですよぉ~。
デーツのジュースなんてものすごく甘そうです。
こちらにあるのかどうか、探してみます。

わんこは花の匂いには無関心です。
お肉の匂いにはばっちり反応しますけど(笑)

v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

お花に詳しい愛ちゃんママさんも、八重のジャスミンはご存知なかったのですね。
中東だけに咲いているのかも~。
くちなしよりもず~っと小さいです。

少しづつ楽しいことを見つけられればいいのですが、明日からラマダンもはじまってしまいます。
国中の人が日の出ている間は断食だなんて、信じられません!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。