FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

はじまってしまいました

2009/08/22
はじまってしまいました~、ラマダン。
遠い国でそういうことをしている人達がいるっていう認識でしかなかったこの習慣、まさか身近で体験するようになるとは思いもしませんでした。

ラマダンというのは簡単に言えば、太陽が出ている間は断食をする期間のことです。
飲食の他、タバコもセックスもご法度です。
イスラム暦の9月がラマダン期間です。

イスラム教の暦、ヒジュラ暦は太陰暦で、日数の調節もしないので、どんどんずれていきます。その結果、年によってラマダン期間が変わるのですが、ちょうど夏にあたると昼間が長いので、いちばん大変です。この暑いのに水も飲めないんですよ~。

back yard


しかも、ラマダンの始まりは係りの人(?)達が新月の翌日に細い三日月を目で確認できた場合にはじまるんだそうです。曇っていたらダメってことです。
確認できなかった場合は、月が見える見えないにかかわらず、その翌日が初日になります。
今年は21日に確認できなかったので、翌日の22日になりました。
ハイテクの世の中になんて古風な~と思いますが、日本でも古風な風習はたくさん残っていると思うので、これは良しとしましょう。
別に私が良しとしても何の影響もありませんけど(笑)

back yard


もともとの意義は、断食することによって耐えることの尊さを学んだり、貧しい人々の身になってみたり、精神を浄化したり、ということだそうです。

で、実際はどうなのかというと、断食中はそういうことを考えている人もいるのでしょうが、日没後は大宴会状態で、親戚を訪問したり、ショッピングにいそしんだり、テレビのメロドラマ(大人気なんだそうです)を見たりという人がほとんどという状況のようです。
毎晩、夜中に大宴会なので、ラマダン期間中に太ってしまう人も多いとか。

まあ、そういうのは個人の勝手ですから、好きにしていただいていいのです。
でも、飲食店は昼間は閉まってしまい、普通の店も朝の2時間ぐらい開いて、その後は夜の9時からオールナイト営業。夜の人出はかなりのものらしいです。
サラリーマン達も普通8時間労働のところが、6時間に短縮されます。

普通の生活をしたい外国人にとってはかなり迷惑な状況です。
この1ヶ月間、何をして暮らせばいいんでしょうかねぇ。

大輔と一緒に昼寝三昧かな~。

dai
15:54 サウジアラビア | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
いやぁ~…やられました
いぃ写真だっ!!
この1ヶ月はさらに写真 撮りまくりですな
v-22Tさん、こんにちは~

ありがとうございます!
寝ぼすけわんこは、私達が朝起きて、その後1時間ぐらいしてから起きてきます。
明るくなっても熟睡できる技(?)を持ってます。
一ヶ月もの間、お店が閉まるとは、さすがに不便ですね。
近隣諸国もしっかりラマダンなのかしら?
週末ちょっとお出かけというのも難しいですか?
v-22あくびちゃん、こんにちは~

近隣諸国もラマダンです。
週末ちょっとパリまでお出かけ?したいよぉ~。
帰ってきたくなくなっちゃいそうです。
ネックは大輔と姫がまだこちらの環境に慣れていないこと。
もう少し慣れないと心配で留守番させられないです。
た…大変な習慣ですね~
遠い国の出来事ぐらいにしか思っていなかったです。
体こわしたら、何にもならないと思うのですが…
病院で薬とか処方されている人も、飲めないのかしら?
1日3回食後に服用なんて、無理なんですね(^^;

ブログにコメント、ありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね~
ラマダンという習慣は聞いたことがありますがお店までしまってしまうとは・・・不便ですね。
でも夜になると暴飲暴食ではとても体に悪そう習慣ですね。
とてもついていけませんね。
追伸(笑)
大ちゃんの寝顔、超可愛いです。
ついちょっかい出したくなりますよね^0^
v-22Saoekoさん、こんにちは~

Saoekoさんが、えこちゃん達のママさんのSaoekoさんだったとは、うっかりして気がつきませんでした。熱心な読み逃げ読者ですのに。すみません~!引越しボケということで、お許しを!

ラマダン期間は、赤ちゃんや子供、病人はさすがに断食の必要はありません。
でも、授乳中のお母さんでも断食なんだそうです。
体に良くない習慣ですよねぇ。

v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

昨日遅くに外食したら、まだ胃がもたれてます。
ムスリムの人達は明け方直前にたくさんたべるそうなので、日中はそれほど辛くないのかもしれません。
きちんとした健康管理に基づいた断食は体の為に良いそうですが、こちらのやり方ではねぇ。
男性の80%が太りすぎという統計がでているそうです。

寝ている大輔、可愛いのでちょっかいだして、ため息つかれてます。
でも、ため息も可愛いんだな~(笑)
シオンさん、お誕生日おめでとうございま~す!!
そして、いいレストランで良かったですね。
初めての所って、とても不安ですよね。
国が国だから余計に・・・。

この断食って、こちらの断食道場みたいに、体を中から掃除するようなものではないんですね。
朝食抜きで夜ドカッと食べるみたいな、かえって太るのよねー。

こんな可愛いい大ちゃんを見たら、昼寝三昧で添い寝したいよー。
v-22miiba-baさん、こんにちは~

ありがとうございます!
習慣がものすごく違う国なので、レストランも恐る恐る行きました。
でも、ウェイターさん達も感じがよく、楽しめました。

きっと初めの頃は断食は身体の為にも、精神的にも良い行事だったのかもしれませんが、今はずいぶんと違ったものになっているみたいです。
健康に悪いですよね~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。