FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

サウジの女性

2009/08/26
サウジアラビアの女性が外を歩く時、どんな格好をしているのかというという質問が多いので、昨日の新聞記事の写真をアップします。

女性が写真を撮られると「家族の不名誉になる」という理由で、禁止されているのです。
でも、これは新聞に載っていた写真なので、大丈夫だよね~と恐る恐るアップしました。

日本でも女性が他人に顔を見られるのを極端に嫌った時代がありましたよね~。
平安時代、8世紀から12世紀末のことです。
今から800年以上前。。。

こういう格好をして、サウジ女性達はモールなどを歩いています。
ついマジマジと見てしまいます。

women


ラマダン期間、日没後に断食を止めて食べる食事のことをイフターと言います。
イフターは特別な食事で、普段よりももっと色々なご馳走が並ぶそうです。

で、新聞の記事は、働く女性はイフターを準備する暇がなく、亭主が不満タラタラなので、仕方なくケータリングを頼んだりするというもの。
この黒い衣装の人々は、イフターの料理を準備するケータリング屋で働く女性達なのでした。
たぶん女性だけの職場で、普通は黒装束は着ていないのだと思います。
これではいくら何でも働きにくいですよねぇ。新聞に載るのでこういう格好をしたのでしょう。
短期間そこに住んでいるよそ者の分際で、住んでいる国の批判は極力しないことにしています。
でも、この黒装束、止めたほうが快適に暮らせると思うのですが。。。
18:32 サウジアラビア | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この黒装束見ているだけでも鬱陶しいですね。
実際にきていたら、それだけでイライラしてしまいそう!
女性の力が弱いのでしょうか・・・
日本での自由が素晴らしく感じます!
異様な感じですね。食べる時は被り物を外すのでしょうか?貴方の買ったのを来て掲載してください?楽しみにしています。
シオンさん、こんにちは。
サウジの女性たち、どういう部分で「オシャレ」を楽しむのでしょうか。これだけしっかり画されてたら、お化粧する楽しみないですよね?
うちの近所のマレーシアの方はカラフルなスカーフで頭を包んでおられますが、サウジは黒オンリーなんでしょうか。
おおお。知りたいことがいっぱい!!
v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

アバヤを着ると、下は何を着ててもいいから便利だという意見もあるんですけどね。
女性達は進んで着てるって言われてますが、それは社会的な無言の強制があるからでは?と思います。
ず~っと着てれば、着ないと変ってこともあるんでしょうね。

v-22姫さん、こんにちは~

食べる時はさすがに外すんじゃないかと思いますが、わかりません。
そのうちに写真アップします~。

v-22tohさん、こんにちは~

サウジ女性のアバヤの下は最新流行のファッションらしいです。
女性同士だとアバヤは着なくていいので、そういうときに見せびらかすそうです。
アバヤは黒だけですが、刺繍やビーズがついてたり、袖口は違う色だったりと工夫がしてあって、それなりに面白いのです。
女性の写真撮影が禁止なのが、残念です~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。