FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

韓国料理とタイ料理どっちが美味しい?

2009/09/13
韓国人とタイ人の友達にキムチとトムヤムクンの作り方を教えてもらいました。
午前中に作り方を習って、お昼にそれを食べようという計画です。
楽しみが少ないリヤドでは、こんな風に友達同士で楽しみを作るのが良い生活を送る秘訣のようです。
まさかサウジアラビアで韓国料理とタイ料理が習えるとは、思ってもいませんでした。
作り方のメモとしてアップさせてください。

まずキムチから。

ingredients


千切りにした大根、ねぎとスライスした玉ねぎに韓国唐辛子、摩り下ろしたにんにくとしょうが、魚醤、塩少々に水を加えてソースを作ります。
それをあらかじめ塩をまぶしてしんなりさせておいた白菜の葉の間に挟みます。

mix


出来上がったものは気温によって食べ頃が変わりますが、15時間後ぐらいから食べられるそうです。
この日の昼にはこの時作ったものではなくて、前もって漬けておいたのをいただきました。
手作りのキムチはまろやかな味で、美味しかったです~♪

kimchi


さて次はトムヤムクン。

使うハーブ類はこれだけ。
左上から、コリアンダー、ライム、カフィアリーフ(こぶみかんの葉)、チリ、ガランガル(しょうがの一種のようです)、レモングラスです。これに市販のチリペーストが加わります。
タイ人の友人はカフィアリーフとレモングラスは庭に植えているのだそうです。

ingredients


レモングラスとガランガルをスープストックに入れて火にかけます。
沸騰したらチリペーストと魚醤を入れ、さらに缶詰のマッシュルームと殻を取った海老を入れ、海老が煮えるまでかき混ぜません。
最後にカフィアリーフを入れ、少々煮て、火を止めてからライムの汁を絞ります。
コリアンダーを飾って出来上がり~♪

tom yam goong


お昼にはこの他にもブルゴギとチャップチェをいただきました。
ごちそうさま~!
15:09 おいしいもの | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
シオンさん、こんにちはー
キムチ、私もこのくらいの浅漬けなら食べられるかも…。それにしてもまさかサウジでキムチを漬けておられるとは!シオンさんのお料理の腕が益々上がりますねwww うらやましいー!
美味しそうに出来上がりましたね。友達も出来楽しくお料理が出来よかったですね。是非頂きたいです。
美味しそうですぅ~
キムチ大好きなんで、とっても気になります(^^)
シオンさんは、なにか日本食を教えられるんですか?
私だったら、何を教えよう~♪なんて想像して楽しんじゃいました(笑)

大輔くんは野菜嫌いですか~
ちなみに勇太くんも野菜嫌いです(^^;)
でも、とにかく野菜をみじん切りにしてあげれば食べるかなぁ~
真瑠璃もうちに戻って来た直後は、好き嫌いが多くて大変でした。
鶏肉と豚肉の焼いたのしか食べなかったの…
でも徐々にえこと紅の食欲に釣られて…
今は1番食べるかも~

v-22tohさん、こんにちは~

キムチの辛いのは苦手ですか?
キムチの国に住んでいると、段々慣れるってことはないのでしょうか?
このお宅には巨大なキムチ冷蔵庫がありました。
扉を開けるとキムチの匂いがどぉぉ~~んとあたりに広がりました。
手作りキムチはと~っても美味しかったです♪

v-22姫さん、こんにちは~

この日のお昼にキムチをいただいた後、家に帰ったら、姫がうれしそ~な顔をして、私の口の匂いを嗅ぎにきました。
夕方に帰ってきたダンナにキムチ臭いぞ~と言われました。姫には受けたのに~。

v-22Saoekoさん、こんにちは~

日本食、教えられるレシピがあったら、ぜひご連絡ください。
海苔巻き?と思ったのですが、韓国でも作るそうなので、他には何があるんだろう?と悩み中です。

大輔&姫に野菜を食べさせようと思ったら、ハンバーグにすり下ろして入れるとか、クッキーにこっそりすり下ろしを忍ばせるとかでないと食べてくれません。
張り合って食べてくれるのは良いですね~。
ウチの子達は、食べたくない物はもう片方が食べていてもダメです。
3柴娘ちゃん達に大輔&姫に食事教育をして欲しいです~。
タイ人のお友達に教わったのですね? なかなか本格的で美味しそうです。
和食の次に好きなのが、タイ料理っ! 中華は続くと飽きるんですが、タイなら毎日でもOKなのは不思議なんだよな~。
調味料にパームシュガーは使ってませんね?私はちょっと甘味が入っているのが好きです。

そうそう、海老は頭付のを使うのが良いですよ。頭と殻を外し、先に鍋で少量の油で炒めるんです。ミソからコクが出て、油も真っ赤に染まります。私はそこにストックを入れハーブ類を入れて煮て風味を充分出してから、殻とハーブ類(皆食べられないもん)を漉して取り除きます。身は後で入れてサッと火を通すだけなので、そこからは沢山出汁は出ないので、こうやって“ロブスター・ビスク”を作る要領でやってます。
トムヤムクンは、タイ人にとってはお味噌汁の様なものだそうです。各家庭によって味が違うのも確かだな。
ウフッ、食通のシオンさん、サウジでの料理教室が韓国とタイ料理とは(*^^)v
それにしても・・・、どちらもダメですねー。
食べられない物があると、一生でどんだけ損するかとよく言われますが「いいです、死ぬまで食べなくて」と思う部類です。(>_<)
v-22オーナーさん、こんにちは~

フレンチシェフさんなのに、いちばん好きなのは和食で、次がタイ料理!?
辛いの好きでしょうか?
私は和食の次に好きなのはイタリアンなのですが、タイ料理もベスト5には入ります♪
海老の頭で出汁をとるのですね。なるほど。
コクがあるスープになりますね。
やってみます~!
↑のレシピを教えてくれたタイ人の友達は、これは主婦向けの簡単な方法~って言ってました(笑)
今度はグリーンカレーも教わる予定です。

v-22miiba-baさん、こんにちは~

おやおや、miiba-baさんは辛いの苦手ですか?
韓国料理は日本人の口に合うのですが、キムチがダメなのでしょうか?
ひょっとしてインド料理もダメ?
miiba-baさんの意外な一面です~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。