FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

コーヒー・モーニング

2009/09/14
娯楽の少ないこの国。
サウジ人は、親戚を訪問しておしゃべりしたり、家族でピクニックをしたりと家族・親戚内で行事を作るそうです。そして、排他的な傾向があるのだそうです。
家族・親戚がいちばん重要で、次が所属している部族、そして国の順番だそうです。
国境をまたがって部族が暮らしている場合も、それぞれの国よりも部族優先なのだとか。

話が少々それました。娯楽の話でした。
コーヒー・モーニングという催しがあります。
外国人居住区のコンパウンドの主催で、参加費を払うと、バイキング形式で軽食が食べられ、出店している業者のテーブルを回ってショッピングもできるという催しです。
娯楽の少ない外国人の為の救済行事~♪
参加者は当然ながら女性が多いです。

初めて行ってきました~。
はじめにぐる~っとひと通りお店を物色。

Coffee morning


アラビア風のクッションカバー、テーブルクロス、絨毯、お土産品など、色々な店が出ていました。

こちらはバッグ屋さん。
この派手な刺繍がいかにもアラビア風。
周りの景色が単調なので、持ち物や服は派手にしたいという気持ちの表れか、カラフルで、日本人感覚としては悪趣味と思えるような物が多い気がします。

so colorful


でも、日本は美しい自然に恵まれていて、周囲に色がたくさんあって、人間はそれほど派手にする必要はありませんからね。
周りの環境が、そこに住む人々の美的感覚にどれほど影響を与えるかという見本ではないかと思います。

coffee morning


こんな物を買ってしまいました。
サウジ人の買い物風景のイラストがついたお買い物メモ。
スーパーで見る人々が本当にこんな感じなので、つい手が伸びてしまいました。

memo pad


その後、食事をして、そのコンパウンドの小さなスーパーもチェックして、楽しい午前中が過ぎていってしまったのでした。
15:40 お出かけ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
うわ~楽しそうです♪
確かに色合いがすごくて、ド派手ですが・・・
やばい・・・私、2枚目の写真の感じ、すごく好きです(^^;)
値段がお手頃だったら、まとめ買いしてるかも~
我が家のインテリアは、『さりげなく多国籍』を目指しているので、
本気でアラビア風アイテムを加えたくなりました!
クッションなんて、和室に置きたい~(ウズウズです。。。)

日本食、私だったら・・・
いなり寿司(油揚げがないかも~?)とか、お汁粉とかかなぁ~って思ったんだけど、
うどんとか打っても楽しそうですし、天ぷらだったらどこでも出来そうなので、
鰹だしのきいた『天ぷらうどん♪』なんて、ダメでしょうかねぇ~(笑)
v-22Saoekoさん、こんにちは~

え?こういうの好みですか?
ショッキングピンクのバッグ、日本でも持ち歩けます?
パリは意外に地味好みの人が多くて、冬の服装なんて、周りの人みんなが黒を着ているってことも多かったので、私がとても地味好みになっているだけなのでしょうか?
クッションカバーはたしかに素敵でした。
こちらも昔は床に座って、クッションに寄りかかる生活だったので、和室で重宝しそうです。

天ぷらは良さそうですね。
うどんは無理かも(^^;
天ぷらうどん、食べたくなってしまいました。
国によって本当に習慣が色々なんだなぁ~と改めて実感してます。
シオンさんの参加されたイベント楽しそうですね^^
アラビア風の刺繍・・・可愛いです!ともぞ~も好きです。
日本ではジーンズなんかにも合いそうですよね。
わんこの首輪も可愛いかも*^^*


さすがシオンさん!早速砂漠のお国を楽しんでおられますね~!

確かにメモのイラストのような感じの服装なら、
キラキラのバッグが欲しいかもしれないですね。
私も小物入れの様なものなら、ハデハデバッグ使うかもしれないなぁ・・・。

v-22ともぞ~さん、こんにちは~

アラビア風刺繍、ともぞ~さんも好みでですか~。日本では意外に受けちゃうのですね。
驚きです~。
ジーンズのワンポイントぐらいはいいかもしれませんね。
わんこの首輪?風楽ちゃんも好きでしょうか?

v-22小米花さん、こんにちは~

え~、小米花さんもハデハデバッグ使いますか?
日本人の美的感覚には合わないでしょ~なんて思っていたのですが、意外に受けるみたいですね。
あらまぁ~。
次回日本に里帰りする時には、お土産はこれで決まりかも~。
なるほど~!!
"サウジ人は、親戚を訪問しておしゃべりしたり、家族でピクニックをしたりと家族・親戚内で行事を作るそうです。"

この文章を読んで、なるほど~と思ってしまいました。というのが、モントリオール周辺のピクニックが出来る公園に行くと、アラブ系の団体がB.B.Qをしているのをよくみかけけては、どうしてこんなにアラブ人が多いんだろう?っていつも不思議に思っていたからです。

砂漠の生活をシオンさんなりに楽しんでいるようですね!BLOGいつも楽しみに読んでいますよ!!

話はかわりますが、今日街中を散歩していたら、柴犬を目撃しました! 大ちゃん・姫ちゃんよりか少し小さめの柴犬でした。
v-22さくらさん、こんにちは~

お~、アラブ系の人達はモントリオールでも同じ行動をしているのですね。
サウジからカナダに留学する人がとても多いそうです。奨学金で留学する場合は、家族分も政府から援助してもらえるらしいです。

柴犬、カナダでも増加傾向でしょうか?
こちらでは、犬を見ること自体が珍しく、今まで合計で6頭しか見てません(涙)
ずっと前に仕事でドバイに行った後に、イスラム教の成り立ちにちょっと興味が湧いて本を読んだことがありますが、その時に、開けっ放しの家に隣近所の人が顔を見せたりして「ちょっと食べてったら~?」みたいな日本の下町文化のような習慣があることを知りました。 なんか素朴でいいなあ、なんて思いましたがホントの所はどうなんでしょう? 

このハデハデのバック達、皆さんがおっしゃるように、日本では結構エスニック好きな人は多いですから、ネット販売でもしたら売れるかも!
v-22マリンさん、こんにちは~

下町文化はサウジにはありません。
かなり排他的な国民性です。
家も外から見えないようにぐる~っと高い塀で囲まれているし、窓も小さいんです。
ただ、助けを求めてきた人には寛容なんだそうです。砂漠での助け合い精神の延長らしいです。

ハデハデバッグ、日本で受けますか?
涼しくなったらスークに行って、もっと素敵なものがあるかどうか、見てきます~♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。