FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

イフタール

2009/09/16
ようやくラマダンもあと数日を残すだけになりました。
その後は引き続いてイードと呼ばれる祝日になってしまい、オフィスはお休みです。
官公庁などは10日間連続で休みになるそうです。

ラマダン期間、断食の後に食べる食事をイフタールと呼びます。
家庭でもかなりボリュームのある食事が出るそうですが、この期間は人を招く期間でもあります。
ダンナの職場がイフタールに招待してくれました。

iftar


日没と同時にアザーン(祈祷への呼びかけ)が聞こえてきます。
それを合図に食事開始。午後6時頃です。
まずはデーツを食べて、アラビアコーヒーをいただきます。
コーヒーは豆をローストせずに使うそうです。カルダモンが入っていました。

coffee


そして、お腹に優しいスープ。
私は断食していないので、この順番に従う必要はないのですが、せっかくですから~。
スープは何でも良いそうなのですが、この日は豆のスープでした。

soup


そして、ビュッフェです。
ホモス(ヒヨコマメのペースト)、ファトゥーシュ(カリカリに焼いたピタパン入りサラダ)、タブリ(パセリのサラダ)といった比較的ポピュラーなものもありましたが、ほとんどがはじめて食べる料理でした。

buffet


これはヒヨコマメにヨーグルトをかけたもの。名前を教えてもらったのですが、忘れました。
ヨーグルトがクリーミーで美味でした。身体にもよさそうです。

yogurt


サモサのようなもの、ミートボールのようなもの色々。
アラブ諸国では料理は呼び方が違うだけで、似たようなものらしいです。
レバノン人の人が、アラブの国の中ではレバノンの料理がいちばん美味しいと威張っていました。
他の人に聞いたら、フランスに近いので洗練されているっていうことはあるかもしれないと言っていました。

meat balls?


肉が入ったラザニア風のもの。ソースはヨーグルトソースです。
トルコに行った時も思いましたが、中東料理とヨーグルトは切っても切れない関係のようです。

gratin?


デザートも盛りだくさんでした。
アラビア風のお菓子ばかりかな~と思っていたら、普通のケーキも何種類かありました。

desserts


イスラム教徒達、ラマダン中はダイエットは無理ですね。

お食事中の人は続きを読むは無視してください。
実はこの前にもイフタールに招待されて、たらふくご馳走になったことがありました。
が、その夜にお腹を壊して2時間ごとにトイレ通い。
どうやら揚げ物の油が合わなかったようです。

今回はその教訓から、揚げ物は全てパスしました。
おかげで、無事でした~♪ホッ。


13:27 おいしいもの | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
何の油で揚げているのでしょうか?
気になります。。。
お料理美味しそうです♪
味、まったく想像出来ませんが、日本人好み?

↓のバッグ、さすがにショッキングピンクはイヤですが、
後ろの方にかかっている地味派手っぽいのに魅かれちゃいました♪
渋い色にゴールドを合わせてあって、
それでいてド派手な感じが私の好みみたいです(^^;)
v-22Saoekoさん、こんにちは~

アラビア料理はラム肉とかが好きで、ミントなどのパーブやヨーグルト、松の実などのナッツ類が好きで、揚げ物が好きな人なら、良い料理です。
不味くはないのですが、私は、たまには食べてもいいかな~ぐらいです。

あは~。ショッキングピンクは無理ですか。
ちょっと安心~(笑)
涼しくなったら野外のスークを冷やかしに行こうと思ってます。
きっとアラビア風の物がたくさんあると思います。
見た事のないお料理、お味見したい様な、、少し勇気がいる様に思いました。
v-22姫さん、こんにちは~

すっごく美味しい料理っていうのではないですが、レバノン料理のお店はパリにもたくさんありました。
中東料理って日本ではあまりなじみがないですよね。
中東のお料理って日本にいたら殆ど食べないけれど、チェニジアではクスクスのお料理やお肉や野菜料理も違和感なくいただけました。

が、見たこともないお料理とかだとちょっと勇気がいるかもです。
今回はお腹を壊さなくて良かったですね。
v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

そう言えば、クスクスはありませんでした。
あれは、アフリカ方面のアラビア料理なのでしょうか?
決して不味くはありませんが、揚げ物が多いのと、デザートが甘すぎるのが難かもしれません。
日本では中東料理のレストランってあまり見かけないですよね~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。