FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

リヤド一の高層ビル

2009/09/27
これ、栓抜きではありません。

リヤドは砂漠の中のオアシスなので、土地だけはたくさんあります。
その為、高層ビルはほとんどありません。
高くそびえたつビルはたったのふたつ。
これはそのひとつで、リヤド一高いビル、キングダム・タワーです。

tower


上の写真は来たばかりの時に撮ったものなのですが、昨日はこのタワーの最上階にあるレストランにに行ってきました。
実は、結婚記念日でした。
記念に高いところに登らなきゃ~(笑)
と言っても、1階から専用エレベーターで一気に最上階まで行けてしまいます。
レストランの名前がSpazio77と言うので、77階にあるのかな~?と思いますが、よくわかりません(^^;
乗ったエレベーターは妙に混んでいました。
アラビア人は体臭がきつい人が多いので、狭い所にたくさんの人と乗りたくないんですけど~。
そのたくさんの人々の目指す先は、レストランではなくて、U字型の上を結ぶ展望台でした。

レストランのほうはガラガラでした。

メニューはフランス料理あり、パスタあり、寿司も鉄板焼きもあり。
高級レストランなのですが、バラエティーありすぎで、ちょっと怪しげです。
無難に(多分)フランス料理系を選ぶことにしました。

私のアントレ、海老のサラダ。海老がプリプリで、合格点です。

entree


メインはオッソブッコにしました。
煮込みなので失敗しようがないだろ~との消極的理由。
が、これが塩辛い!!!
オレンジの皮を味のアクセントに使ってあったのだけはよかったです。

料理はたいしたことないっていうのは聞いていたのですが、ホントでした。
リヤドで高級レストランは行かなくてもいいようです。

plat


アルコール類は無いので、ガス入り水が食事の友でしたが、ハウススペシャルです~と飲み物がでてきました。

drink


ワインみたい~。
実はアップルジュースとグレープジュースにバルサミコ酢を混ぜたもの。
なんていう名前の飲み物なのか聞いたところ、「ビネガー」だそうです。
そのままの名前じゃないですか~。

口直しにボケてますが、リヤドの夜景を。

view


このレストランには特に仕切りはありませんでした。
私たちの後にサウジ人のカップルが入ってきたので、どうするのかな~とワクワクして見ていると、離れた席で、男性の方を私達に背を向ける形で座らせました。
なるほど、そうするとお互いに男性には他の女性が見れません。
女性は入ってきた時は目だけ出したサウジ装束だったので、食事の時はどうするのか?思っていました。
食事中はこちらからは見れなかったのですが、帰りにチラッと見たら、顔のベールは取っていました。
髪の毛はしっかりと隠していましたけれど。

ちなみに私ですが、食事中ず~っとアバヤを着ていました。
何のためにおしゃれして出かけたのか。
次回はアバヤの下はパジャマで行っちゃうぞぉ~。
16:11 おいしいもの | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
リヤドの夜景、以外と綺麗なんですね~!
シオンさんのアバヤ姿見てみたかったです。

それを着てアバヨ~!と手を振って欲しいです!
(笑)
高級レストランなのに美味しくないってイヤですね。
私だったらサウジの女性、穴の開くほど見てしまうかも。
でもこんなレストランにこられるというのはお金もちなんですね~!きっと。
確かに、アバヤの下はきっと普段着なのかも~!
結婚記念日、おめでとうございま~すv-344

冒頭の栓抜きに大笑いしてしまいました。
何階建て?
アバヤはやっぱり着なきゃいけないんですね~
確かにパジャマOKかも(笑)
おいしくないお料理も、結婚記念日の楽しい思い出ってことで…
夜景だけでも、行った価値有りですね♪
でも、これだけ夜景がキレイだと、あんまり星は見られないのかしら?
もしかして、満天の星空が見られるのかしら~?って思ってました(^^)
行けないだろうけど、夜の砂漠なら、どんだけの星が見られるのか、
考えただけでもワクワクしちゃった私ですo(^^)o

結婚記念日、おめでとうございます~♪

ゆうが来てから、我が家では記念日におでかけすることがなくなりましたが、たまには夫婦水いらずでお食事もいいなーと思いました。

経験豊かなシオンさんならではの冷静なお食事レポ、納得しちゃいます。
私なら、高層レストランってだけで「美味しいはず!」なんて思っちゃう。

そして今夜のツボは「アバヤの下にパジャマ」です。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
ぜひ一度やっちゃってください!
v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

私も、サウジ女性のことはついマジマジ見てしまいます。
アバヤでアバヨ~、そのうちにアップしますね。
でも、期待するほどの格好ではありません(笑)

夜景は仰るとおり、意外に綺麗でした。
料理ははそこそこでしたが、物珍しさもあったので、記念日のディナーとしてはまあまあだったかな~と思います。

v-22Saoekoさん、こんにちは~

ありがとうございます!
このビル、43階建てだそうです。
フロア数、少ないですねぇ。
U字になっているところは、何も無くて、最上階にレストランと展望台があるようです。

砂が空気中にたくさん舞っているので、あまり視界がよくないのです。
星はそれほど見れません。
砂漠の真ん中だっらもっときれいに見れるのかは、後日行ってみてのお楽しみです~♪

v-22ゆうかあさん、こんにちは~

ありがとうございます!
ゆうかあさんの所は水入らずではないですが、ゆうちゃんと一緒にご夫婦で色々な所に行かれているではないですか~。
いつもうらやましく思っています~♪

高層レストランと言ってもサウジですから、あんまり期待して行かなかったのです。
次は「パジャマ」を敢行しますっ!
うふっふ~。
結婚記念日おめでと~う!
何回目?
我が家も数日で42年に突入です。

風景にしろ建物にしろ植物など、フランスでの写真とは違って、まだ見ぬ国のことが面白く楽しいです。
ブーゲンビリアと姫ちゃんピッタシでしたよ。
v-22miiba-baさん、こんにちは~

ありがとうございます!
何回目かは内緒です~(笑)
miiba-baさんと堅じいさんの結婚記念日ももうすぐなのですね。
秋は良い季節だからでしょうか、あちこちで結婚記念日の話題が出てます。

サウジなんて仕事ででもなければ来ないですものね~。
変わったものをお見せしたいと日々努力(?)してます~(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。