FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

砂漠の町のダム

2009/10/10
パリで仲良くしていたダンナのアメリカ人の友達が、仕事でリヤドにやってきました。
まさか、こんなところで再会できるなんて、思ってもみませんでした。
週末(木曜日と金曜日です)はウチに泊まって、思う存分旧交を温めあうことにしました。

金曜日には近くのワディに遊びに行くことに。
ワディというのはアラビア語で、前にも書いたかもしれませんが、谷や枯れた川床のことを指します。
Diraiyahという地域にあるので、ナビで探すと、観光名所の欄に「古いDiraiyahの壁と塔」というのがありました。

ここです。立派な標識が立ってました。

Shiba Cafe in Desert


で、肝心の壁と塔は?

これなんですが、

Shiba Cafe in Desert


写真で見るとわかりませんが、実は空き地に小さい壁と、小さい塔がポツリと立っているだけ。
しかも、そんなに古いものではなさそうです。
何が観光名所?

気を取り直して、近くにあるというダムを目指すことにしました。

砂漠の町にダムですよ~。
どんなのでしょう。
わくわく。


ダムです。
こちら側はカラカラに乾燥しています。水を堰き止めているのでしょうか?

Shiba Cafe in Desert


反対側に行ってみました。


...



同じでした。

Shiba Cafe in Desert


カラカラに乾いた川床に作られた大きなダム。
物悲しいものがあります。

ダムの上を通って、反対側に行ってみることにしました。
5~6人のグループが二組、反対側の階段を上っています。
きっと、何かあるのでしょう。

Shiba Cafe in Desert


上りきった場所にあったのは...


...



この風景(泣)

Shiba Cafe in Desert


私の影が太いのはアバヤを着ているからです。ホントです~(笑)

こんな場所ですが、家族連れでぶらぶら歩いていたり、ピクニックをしたりしている人達が大勢いました。
娯楽や観光名所の少ない所では、こんな風景でも貴重なのかもしれません。

お口直しに大輔くん。
耳が反っているのが、今日のチャームポイントです♪

Shiba Cafe in Desert
11:51 町の様子 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
本当に砂漠のみですね。何の為のダムなのでしょう?解釈に苦しみます。
遺跡もあれでも塔なのですね?
大ちゃんのお耳、可愛い~~!
凜は何か興味のあるときは、こ~んなお耳しますけど、ゆっくり寛いでいるときには
こいう角度にしたことないような気がしますよ。
追伸:あっ、今朝この耳の角度で伏せてました!
あっ、凜も!って言ったとたん耳がこっちへクルッと向きましたよ・・・(笑)。


リヤドの町情報、興味深く拝見させていただいてます。
フムフム、水のないダムねぇぇ・・・。
そうか、、、アバヤで外出なのねぇ。。。

シオンさん、私と同じエキサイトはいかが~~??(笑)。
微妙過ぎて笑っちゃいました。
砂漠の町・・・きっとダムは憧れの象徴なのかも?
日本は政権交代でダム論議で沸いてますよ(^^;)

何もないところでしょうが、地平線だけでも私にとっては魅力大!
砂と空のコントラストも素敵です(^^)
ガードレールや街灯がブルーなのも、
砂漠とのコントラストを考えているのかしら?
反対色に近くて見えやすいのかな?

朝一番でコメした筈なのに、最後の送信を忘れてしまったのでした。
大ちゃんの耳可愛いです。
愛ちゃんもこんな耳よくしますよ。

カラカラのダム!
やっぱり砂漠は厳しいのね~!
水も遠くからパイプラインで運んでいるのでしょうか・・・?
v-22姫さん、こんにちは~

ダムは作った時の雨にかける期待が大きすぎたのでしょうか~(笑)
日本ってつくづく自然に恵まれているな~と思います。
石油は出ないけどv-16

v-22小米花さん、こんにちは~

柴の耳って表情豊かで、色々な形になりますよね。
凛くんも同じお耳してくつろいでいたんですね~♪何だか嬉しいかも~。

今日もアバヤを着て外出でした。
基本的に住んでいる地域の外へ出る時はアバヤ着用です。
不便です~。

v-22Saoekoさん、こんにちは~

そう言えば、日本もダム論議で喧々諤々ですね。
こちらは王国なので、王様がよいと言えば何でもありです。
ダムの水色は水の色と合わせる予定だったのかもしれません。
こんなところに水があったら、砂漠の国の大観光名所だったのにね~。

v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

こちらの水は海水から塩を抜いているんです。
その処理の為に湯水のように(う~ん、この国でこの表現はないかも?)石油を使ってます。
なにせ、この国ではガソリンよりも水の値段のほうが高いのです。
知れば知るほど、変わった国です。
ホントに何の為に?!?!
やっぱ王様が「ダムってどんなの?見てみたい」って云うて作ったんですかね?
実物大の模型?みたいな感じですか?

日本でも無駄なダムの話が盛り上がってますが、
作ったらちゃんと水は貯めてもらえるので、ダム的には本望ですよね。
リヤドのダムって?!作っただけなんですかね?
なんかかわいそうですねぇ…
v-22相方さん、こんにちは~

このダムはかなり立派なダムなんです。
水があったら、ちゃんと普通のダムとして活躍してくれそうな感じです。
リヤドは雨が降ることもあって、降ると鉄砲水のような現象も出て、大変なことになるらしいのですが、ここ2年間は降っていないのだそうです。
このダムはずいぶん昔に作られて、その当時から水の無いダムらしいです。
その目的は、全くもって謎です~。

管理者のみに表示
« 乳がんの月 | HOME | まだ? »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。