FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

買い物事情

2009/07/31
この表なんだと思いますか?
7月21日から31日までは12:00、3:24、6:41、8:11にあります。
時間は10日ごとに変わります。

prayer chart


これはリヤドでのイスラム教の礼拝時間の表です。本当は12:00の前、明け方にもう1回あります。
別に個人で勝手に祈りをささげてくれるのは一向にかまいません。
が、ここサウジでは礼拝の間はお店がぜ~んぶ閉まってしまうのです。
なので、こういう表を持ち歩いて、閉店時間にぶつからないようにする必要があります。
スーパーで1回、本屋で1回すでに経験しましたが、礼拝の時間の前になると、電気が消え始めたり、「あと5分で閉店します。」というアナウンスがあったりします。
礼拝の時間にまだ店に居ると、30分間ずっと店の中に閉じ込められるそうなので、そそくさと退散しました。

買い物と言えば、こちらはショッピングモールでみつけた香水屋さん。
普通の液体の香水の他に、香木とそれを直接炭の上に置いて焚く器も売っていました。
下のガラスケースの中が全部香木です。
昔からのやり方で香を焚く習慣がまだ残っているのです。
日本では平安時代に香木を焚いて、衣に香りを移す習慣がありましたよね。
面白いので、買いたかったのですが、香木はかなり値段が高かったのでした。
日本のお香で十分かも。

shop
18:29 サウジアラビア | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
サウジアラビアではお香がお洒落なのかしら・・・?
でも高価ということは贅沢品なのでしょうね。
お金持ちが家で炊くのでしょうか・・・?

お祈りの時間の合図はチュニジアでアザーンという音楽と声でよく早朝に聞こえました。

なんか異国情緒たっぷりで結構好きだった記憶が・・・

それで目覚まし時計の音がアザーンの音楽+声になっている珍しい時計を屋台で買ったのですが、そう6ヶ月くらいで鳴らなくなってしまいました。
気に入っていたので残念でした。
でも400円でした(笑)
異国情緒たっぷりのサウジアラビア、素敵です!!!
シオンさん、こんにちは。
ヨーロッパの情報って、割りと日本に届いているものが多いですよね?でもサウジって想像の範囲を超えています!!おもしろすぎ!

サウジの香水、やっぱり女性用・男性用と好みや種類が違うのでしょうか。新生活で何かとお忙しいとは思いますが、いろんな情報upして下さい~。楽しみにしています^^
いろいろあるんですね 習慣が 当り前か
わんこ的カルチャーショックはどうですか?
こんにちは~。
10日ごとに、微妙に時間が変わるんですね。
面白い~、何でなんでしょう。
あと5分で閉店しますのアナウンスってアラブ語放送ですよね?だとしたら、やっぱりアラブ語習得は必須(笑)??
v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

お香はお客様を迎える時に炊くのだそうです。
香木はインドネシアから輸入しているそうです。
サウジは石油大国なので、お金持ちが多いのです。

礼拝の合図はなかなか情緒がありますよね。
でも日に5回、毎日毎日聞いていると、もういいわ~って感じかも。
幸いにもうちからはかすかに聞こえるだけです。
目覚まし時計、売ってないか気をつけておきますね~。

v-22tohさん、こんにちは~

楽しんでいただいて、嬉しいです。
そのうち、実際に体験したくなるかも。
その時は、いつでも大歓迎ですからね~。

香水は男性用と女性用のを紙につけて試させてもらったのですが、男性用のほうが甘い香りでした。
アラブ人って体臭が濃そうだから(偏見?)、香水は必需品なのかも。

v-22Tさん、こんにちは~

いろいろあるんですよ~。
もっとありますので、お楽しみに。

わんこ的カルチャーショックは、何よりも回りに犬が少ないってことです。
わんこだらけのパリから、わんの数が極端に少ない所に来ちゃいましたから。
それでも大輔はマーキングしてますけど(笑)

v-22あくびちゃん、こんにちは~

お祈り時間は月の満ち欠けで決まると聞いたような気がします。

放送は英語でもあるんです。
アラビア語は要りませんったら~(笑)
でも、多少は知っといたほうがいいかな~と数字の1から9までの読み方を覚えてます。
お店の表示がちょっと読める程度が目標です。
ココロザシは低いのだ(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。