FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

外国人居住区

2009/08/06
リヤドではほとんどの外国人は、コンパウンドと呼ばれる外国人居住区に住んでいます。
壁で囲まれ、きれいに整備された居住区には家やアパートが立ち並び、プールやジム、レストランなどが完備されています。
町中ではアバヤを着ないといけないなど、女性の行動は制限されていますが、居住区ではそういう規制は全くありません。

不思議なことに、外国人居住区にも少数のサウジ人が住んでいます。
いろいろな制約がある町中を嫌ってか、設備がいいからなのか。
わざわざ外国人と混じって住みたいと思うほど、サウジ人にとっても環境がいいのかな?

そんなコンパウンドのひとつに行ってみました。
2003年に起きた爆弾テロで多くの死傷者がでたので、その後、コンパウンドのセキュリティはとても厳しくなったそうです。
チェックポイントが何箇所もありました。

Al-Hamra


写真はコンパウンドのサイトから借用しました。

私の住んでいる場所は、外国人居住区は居住区なのですが、他の場所とは少し違うので、普通のコンパウンドがどんな所なのか、興味津々でした。

プールを囲むように建っている建物のひとつに大きなレストランがありました。
400人いる住民のほとんどがバカンス中とかで、がら~んとしてます。

restaurant


きれいなレストランですが、食べ物はまあまあのようです。
ランチと一緒に頼んだレモネード、「ミント入りにしますか?」と聞かれたので、ミントの葉が入れられてくるのかと思っていたら、ミント色のレモネードが出てきました。なかなか美味しかったです。

これから色々な現地の食べ物、味わってみなきゃ~。
17:32 サウジアラビア | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
シオンさん~新しい生活も落ち着きつつあるようですねっ!
大ちゃん姫ちゃんも慣れて来たかな?
パリの日記も楽しくて素敵で大好きだったけどサウジも楽しみになって来ました~~~
また色々見せて下さいねっ!
そうそう!新しいこちらのブログリンクさせて貰っても良いですか?
サウジアラビアの生活、興味津々です(笑)
大ちゃん姫ちゃんの甲羅干し(?)日干しにならないように気をつけてくださいね。
43度の炎天下で熟睡(出来ないと思いますが)していていたら本当に日干しになりそうですね。
サウジの食べ物は何が美味しいのかしら・・・?
レポ楽しみにしています。
v-22ともぞ~さん、こんにちは~

段々慣れてはきていますが、引越し荷物が届いていないので、まだホテル住まいのような気がしています。
荷物はもうそろそろこちらに着いている頃なのですが、税関検査などを通らないといけないので、いつ実際に配達してもらえるのか、わからないのです(><)

リンク、もちろん大歓迎です。
これからもよろしくお願いします!

v-22愛ちゃんママさん、こんにちは~

日本とか欧米とかの生活とえらくかけ離れてますよね。ここって。
食べ物は、とりあえずフルーツは美味しいです。
アメリカ人が多いので北米の食べ物や調味料はたくさん入ってきています。
フランスのスーパー、カルフールやジアン、高級食料品店のエデアールもあります。
豚肉がないのを除けば、思ったよりも食事情は良いようです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。